どっと・ゾンビ ~4人用~

あそびかた動画

ルールブック
どっとゾンビ_インスト_1

どっとゾンビ_インスト_2

どっとゾンビ_インスト_3

どっとゾンビ_インスト_4

どっとゾンビ_インスト_5

どっとゾンビ_インスト_6

どっとゾンビ_インスト_7

どっとゾンビ_インスト_8

よくある質問1

よくある質問2 ※2023/10/16更新

Q.ゾンビに全く勝てず、ゾンビが強すぎる気がします。

A.ゾンビが明らかに強すぎると感じる場合、以下の質問群を確認してみてください。

元々、ゾンビ側が少し有利になるようにゲームバランスを調整しておりますが、ゾンビが明らかに強すぎると感じた場合、以下のケースQ1〜Q3の質問も確認してみてください。
それでも難しく感じる場合は、「安全地帯(置きたくないカードを置かずにゲームから除外する行為)を1人1回まで使える」等のアレンジを加えて、難易度を調整してみんなで楽しく遊びましょう!

Q1.生存者がカードを置く時は全ての道が途切れず、矛盾なく置く必要がありますか?

A.カードを置く条件さえあっていれば、その必要はありません。

生存者がカードを置くときの条件は、以下の2つです。
①既にいる生存者と最低一か所道がつながる
②既にいるゾンビと道がつながらない

つまり、最低1つは生存者の道に繋がり、ゾンビの道に繋がらなければ、他の道は途切れていても構いません。

Q2.生存者同士は全ての相談が禁止ですか?

A.ある程度の話し合いはOKにしておくと、盛り上がるかもしれません。

例えば、「カードを見せ合ったり、どんなカードを持っているか話してしまう」のはあまり良くないですが、
「そのエリアは私の手札だと厳しい・・・・・」「そのエリアは任せて!」のような、抽象的な相談であれば、コミュニケーションが活性化し、盛り上がるかもしれません。

Q3.ポリスマンとドクターをいつ使えばいいか分かりません。

A.作者いわく、ポリスマンはなるべく温存し、ドクターは使えるときにすぐ使うほうが、うまくいきやすいようです。

その他ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォーム(CONTACT)もしくは、
X(ツイッター)公式アカウント @cqs_games にて気軽に質問してください!

商品ページへ移動 English Deutsche

2人用ルール   TOPへ

PAGE TOP